最新情報

2018.08.01 Wed
お知らせ
第55回下水道研究発表会に参加しました

「第55回下水道研究発表会」において、弊社社員が発表を行いました。

【日 程】平成30年7月24日(火)~26日(木)
【場 所】西日本総合展示場・北九州国際会議場内会議室
【URL】http://www.gesuikyou.jp/kenpatu/

【発表内容】
①N9-2-3最終沈殿池におけるりん酸の再溶出について(報告)
最終沈殿池でりん酸濃度が上昇する原因を、フロックマトリクス成分からの溶出とPAOによる排出の2つの視点から探り、最終沈殿池において生成される有機物にもよるが、PAOが関与する可能性が高いことを示しました。
また、会場内からは、フロックのEPSに含まれるリン酸の割合や沈殿池における低級脂肪酸の発生源などの質問があり、今後取組んでいく課題が示されました。

②N9-5-1呼吸速度による微生物活性の評価方法について(報告)
汚水浄化過程に呼吸速度をリンクさせ、有機物除去と硝化過程を個別に評価することが可能であることを示し、反応時間がPAOのりん除去に影響を及ぼす可能性について言及しました。また、会場内からは、高水温の影響と成果の活用方法についての質問がありました。


会場:西日本総合展示場・北九州国際会議場内会議室


発表風景           N9-2-3発表者  N9-5-1発表者